スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ダテマキマンとおしんこちゃん」「アンパンマンとバイキンてつのほし」の放送日

ダテマキマン 伊達巻まん だてまきまんアンパンマン・ストーリー
ダテマキマン 伊達巻をふるまう時、「お嬢さんが先でい!」といつも女性キャラに先に食べさせる。レディーファーストな伊達男。 声優・・・内田直哉さん
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アンパンマン放送日
関東地域2016/1/15
関西地域2016/1/25

ダテマキマンとおしんこちゃん

登場キャラクター

  • ダテマキマン
  • おしんこちゃん
  • ばいきんまん
  • ドキンちゃん
  • アンパンマン
  • ジャムおじさん(のりすけ)
  • ばたこさん
  • チーズ

今日はダテマキマンが来るというので、パン工場ではチーズがダテマキマンの真似をしておおはしゃぎ。
来客予定があるとたまにチーズのものまねがはいります。

ダテマキマン 伊達巻まん だてまきまん

ダテマキマン
伊達巻をふるまう時、「お嬢さんが先でい!」といつも女性キャラに先に食べさせる。レディーファーストな伊達男。
声優・・・内田直哉さん


パン工場に向かっている途中のダテマキマンはお腹を空かしている子供二人に出会います。
早速伊達巻を御馳走する事になるのですが、ダテマキマンが空中に飛んだかと思うと、屋台ごと空中から降りてきます。そう、かつぶしまんと同じスタイルです。
今後はこのタイプを”かつぶしまんタイプ”と呼称します。
子供は男の子と女の子の二人組で、男の子の方が先に食べようとすると、「お嬢さんが先でぇ~い」とレディーファーストをすすめます。

それからダテマキマンがパン工場にむかっていると、今度はおしんこちゃんに出会います。
アンパンマンのキャラクターはほとんどが奇抜なスタイルで出てくるのですが、たまにこのおしんこちゃんの様に普通の人間ぽいのがでてきます。やることも、パッと何かを登場させるわけでもなくふつうに食べ物を作ったりします。今後はこのタイプのキャラクターを”おしんこちゃんタイプ”と呼称します。
で、このおしんこちゃんにも伊達巻をふるまいます。するとおしんこちゃんがおしんこを御馳走してくれます。
お礼にダテマキマンはおしんこちゃんのお手伝いを買ってでます。この頃にはパン工場へ行くという本来の目的はすっかり消えせてます。
アンパンマンワールドではよくある事です。

そのあと変装ばいきいんまんとドキンちゃんがあらわれてすったもんだがありますが、最終的にはバイキンマン達はおしんこのお土産をもらいます。
バイキンマンはたまに苦手なキャラクターがいますが、特徴としては自らなにかを率先して与えてくるキャラクターです。
このおしんこちゃんもそのタイプです。

アンパンマンとバイキンてつのほし

登場キャラクター

  • こてつくん
  • てつじいさん
  • ばいきんまん
  • ドキンちゃん
  • アンパンマン
  • ジャムおじさん(のりすけ)
  • ばたこさん
  • チーズ

ジャムおじさん一行とカバオくん達は天体観測をしています。
その中の星、鉄の星の異変に気付いたジャムおじさん達は「心配だから行ってみよう!」と言い出します。
ザッと見た感じ、鉄の星とはアンパンマン達のいる場所とは違う星だという設定そうだし、どう見ても宇宙空間にあるっぽい感じ。
どうやって行くの?と思っていると、出てきました!スペースシャトルっぽい乗り物と滑走路!
いやぁ~なんでもありです(笑)この時ばかりはジャムおじさんスゲェ~と思いました。

鉄の星についてみると、やっぱりばいきんまん達の襲撃を受けていて、鉄でできた住人達は水攻め(鉄なので錆びる)にあいながら脅され強制労働させられてました。
鉄のロボットに乗ったバイキンマンとあんぱんまんの戦いですが、鉄のロボットの光線を浴びて鉄の塊になったアンパンマンが宇宙の彼方まで飛ばされるも、あとからバタコさんが投げた焼きたてアンパンマン顔で復活するというミラクルもありながら、なんとかバイキンマンを撃退します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました