スポンサーリンク
スポンサーリンク

ニガウリマンとキャベツマン コキンちゃんとユキダルマンの放送日

きゃべつまん キャベツマンアンパンマン・ストーリー
キャベツマン ヒーローにあこがれている。敵が現れると手短な木に登る。 頭のキャベツの葉を飛ばして攻撃する。弱い。 声優・・・鶴野恭子さん
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アンパンマン放送日
関東地域2017/1/13
関西地域2017/1/23

ニガウリマンとキャベツマン

登場キャラクター

  • ニガウリマン
  • キャベツマン
  • ばいきんまん
  • ドキンちゃん
  • アンパンマン
  • ジャムおじさん
  • ばたこさん
  • チーズ

天気のいい日。一人徒歩でパンの配達に出ていたばたこさんはバイキンマンに襲われます。
そこへキャベツマンが現れます。このキャベツマン、マントを着けていますがほかのマントキャラクターの
ように特殊な力や飛行能力はありません。あくまでヒーローに憧れているていのキャラクターです。
飛行能力が無いので、自力で大きな木に登り、そこから飛んでバイキンマンを攻撃しようとします。
当然、えらく時間が掛かってみえすいているので、軽くばいきんまんにあしらわれてしまいます。

きゃべつまん キャベツマン

キャベツマン
ヒーローにあこがれている。敵が現れると手短な木に登る。
頭のキャベツの葉を飛ばして攻撃する。弱い。
声優・・・鶴野恭子さん

そこに白いギターを担いだニガウリマンが現れてニガウリジュースで攻撃。

にがうりまん ニガウリマン

ニガウリマン
白いギターからニガウリを大量に飛ばしたり、ニガウリジュースを出したりする。
声優・・・大塚明夫さん

さらにアンパンマンも合流して、一旦バイキンマンを撃退します。

カッコよくばかこさんを助けたかったキャベツマンは美味しいところを持っていったニガウリマンに対抗意識を持ちます。
そんな悔しさからか、そのごキャベツマンはニガウリマンに付いていきます。
その後もキャベツマンは崖で泣いている女の子を見つけたので助けようと手を差し伸べると、逆に自分も崖から落ちそうになります。
そこをニガウリマンに助けられたり、そもそも女の子は崖に落ちたボールを拾おうとして崖に落ちたので、そのボールもニガウリマンがニガウリロケットで曲芸師のような技で拾いあげます。

自分が助けられたばかりか、アフターフォローまでこなずニガウリマンに益々対抗意識を燃やすキャベツマン。
そんなの時、岩陰からいかにも怪しい誘い。キャベツマンの上位互換ぽい姿に変装したバイキンマン。
ヒーローになれるとキャベツマンを騙し黒いギターを持たせます。
その黒いギターを持って得意げにニガウリマンの前に現れるキャベツマン。
とそこへ、今度は女の子に変装したバイキンマン登場。バイキンマン大忙しです。
で、泣いたふりをして気の上のボールを取ってほしいと言い出す。ニガウリマンがニガウリロケットで落とそうとすると、
キャベツマンが黒いギターで撃ち落とそうとします。
ところが黒いギターからは黒いカプセルがでてキャベツマンとニガウリマンは閉じ込められてしまいます。

そこへアンパンマンが登場。ところがハンマーから出てきた水鉄砲であえなく撃沈。
そのころニガウリマンはニガウリロケットで地面を掘り進み見事にカプセルから脱出。
ニガウリ万能すぎ(笑)

キャベツマンが顔のキャベツの葉を空へ飛ばしアンパンマンの窮状を知らせます。
窮状信号を察知したジャムおじさん御一行はアンパンマンの救出に向かいます。

新し顔を手に入れたアンパンマンとニガウリマンの活躍で見事ばいきんまん撃退。
ジャムおじさんに知らせるという大役をこなしたキャベツマンも大満足。

なんだかんだで、キャベツマンとニガウリマンは仲良くなります。

コキンちゃんとユキダルマン

登場キャラクター

  • コキンちゃん
  • ユキダルマン
  • しょくぱんまん
  • ばいきんまん
  • ドキンちゃん
  • アンパンマン
  • ジャムおじさん
  • ばたこさん
  • チーズ

珍しくしょくぱんまん人形を持ちながらお部屋の掃除をしているドキンちゃん。
そこへコキンちゃんがいつも通りUFOに乗って突撃してきます。
そしていつものように喧嘩する二人。で、コキンちゃんは一人UFOで飛び出していきます。

コキンちゃん こきんちゃん

コキンちゃん
コキンちゃんの流す涙にあたると悲しくなくても涙がでる。

一人UFOで飛び出したコキンちゃんは吹雪にもまれ墜落してしまいます。
いつもいろんな所に突っ込んで停車するコキンちゃんですが、今回はUFOから放り出されUFOはどこかへ飛んで行ってしまいます。
空から落ちてくるコキンちゃん。それを見つけたアンパンマンが助けに向かいますが、
それよりも早くユキダルマンの大軍が連結して橋のようになりコキンちゃんを助けます。
毎年寒い時期になると現れるユキダルマン。

結局、UFO捜索はアンパンマン、コキンちゃんはユキダルマン達と遊ぶことになります。
ところが喧嘩わかれしたドキンちゃんを思い出し悲しくなるコキンちゃん。
そんなコキンちゃんをなぐさめようと、ユキダルマン達は雪でいろんな造形物をつくってコキンちゃんを楽しませようとします。
果物盛り合わせからコキンちゃん、ドキンちゃんなどいろんな物を作るユキダルマン。
いっそドキンちゃんの好きな物を作ったら仲直りできんじゃね?みたいなノリで、雪で巨大しょくぱんまんを作ります。
しかも巨大ショクパンマンは動く事ができ、のしのしとコキンちゃんを探して練り歩きます。
それを見たカバオくんたち。びっくりして町へ走っていくと、ちょうどしょくぱんまんが町でしょくぱんを配っていました。
大きなしょくぱんまんが居たと騒ぐかばおくん達になんの事かわからないしょくぱんまん。

ゆきだるまん ユキダルマン 画像 イラスト アンパンマン

ゆきだるまん ユキダルマン
冬の季節になると登場する。ゆきだるまんは雪原から無数に誕生し、旅人や登場人物を助けたりします。時には合体して巨大化する事もできます。
基本的に「ユッキー」ぐらいしか話せません。


一方そのころ、巨大しょくぱんまんとコキンちゃんは無事ドキンちゃんを発見。
喜んでもらえるかと思いきや、巨大すぎて気持ち悪かったのかドキンちゃんに気にいってもらえず逃げられます。

冒頭からなんの因果かコキンちゃんのUFO探しをしていたアンパンマン。やっとコキンUFOを見つけます。
そこに偶然バイキンマンが現れ戦闘になります。
そこにドキンちゃん、コキンちゃん、ユキダルマンが合流。暴れるバイキンマンはユキダルマンの大群に取り押さえられます。
今度は小さなしょくぱんまんに変身したユキダルマン。その可愛さでドキンちゃんとコキンちゃんの仲直りの橋渡しをします。
ドキン、コキン、バイキンマンの三人は仲良く帰ります。

たまたまミニショクパンマンの大群をみたかばおくん達はまたまたパニック。
小さなしょくぱんまんの大群を見たとしょくぱんまんに訴えるもまたまたしょくぱんまんはわけがわかりません。

まったく本編にからんでいないしょくぱんまんですが、今回は変な形で影ながらずっと登場していました。

ちょっと面白い回でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました