スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダテマキマンとささだんごちゃん あかちゃんまんとオーロラの子馬の放送日

ダテマキマン 伊達巻まん だてまきまんアンパンマン・ストーリー
ダテマキマン 伊達巻をふるまう時、「お嬢さんが先でい!」といつも女性キャラに先に食べさせる。レディーファーストな伊達男。 声優・・・内田直哉さん
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アンパンマン放送日
関東地域2017/2/24
関西地域2017/3/6

ダテマキマンとささだんごちゃん

登場キャラクター

  • ダテマキマン
  • ささだんごちゃん
  • ばいきんまん
  • ドキンちゃん
  • アンパンマン
  • ジャムおじさん
  • ばたこさん
  • チーズ

パン工場のみんなに笹団子を作る為に歩いているささだんごちゃん。
顔が笹団子になっているわけではなくて、どちらかというとおしんこちゃんのような風体をしています。

笹団子ちゃん

ささだんごちゃん
笹団子を作ってみんなに振る舞う女の子キャラですが、すこし訛りがり、尋常ならざる怪力の持ち主。
声優・・・笠原留美さん

その道中、お腹が空いたと嘆いているカバオくん達に遭遇したので
せっせと笹団子を作ります。製法を聞くかぎり、どうやらヨモギもちのような物をつくっているみたいです。
で、みんなのお団子をつくっていざふるまうだんになり、バイキンマン登場。
皆の笹団子を強奪します。
そこへ現れたのがダテマキマン。みんなの笹団子を取り返してくれます。

ダテマキマン 伊達巻まん だてまきまん

ダテマキマン
伊達巻をふるまう時、「お嬢さんが先でい!」といつも女性キャラに先に食べさせる。レディーファーストな伊達男。
声優・・・内田直哉さん

諦めきれないバイキンマンはUFOのパンチを繰り出しダテマキマンを倒そうとします。
ところがそのパンチはあえなくささだんごちゃんに素手で止められてしまい、投げ飛ばされてしまいます。
どうやらささだんごちゃんは小さな女の子の姿をした怪力の持ち主のようです。

ダテマキマンは通常女の子を「おじょうさん」と呼びます。
今回のささだんごちゃんも女の子のキャラクターなのでおじょうさんと呼ぶのですが、
なぜかささだんごちゃんはそう呼ばれると照れます。
で、照れ隠しで相手をもぉ~みたいな感じで押すのですが、怪力過ぎて毎回
ダテマキマンは飛ばされてしまいます。

その後笹団子に使う笹を集めに行っていると、ダテマキマンはバイキンマのピンクのカプセルに捕縛されてしまいます。
そこからはいつもの展開。
バイキンマンとドキンちゃんはダテマキマンとその弟に変装し、笹団子ちゃんから笹団子をせしめます。
そうこうしているうちにダテマキマンはアンパンマンに救われて、みんなでバイキンマンを撃退します。

あかちゃんまんとオーロラの子馬

登場キャラクター

  • あかちゃんまん
  • スピカ
  • メロンパンナ
  • ばいきんまん
  • ドキンちゃん
  • アンパンマン
  • ジャムおじさん
  • ばたこさん
  • チーズ

アンパンマンの世界の特殊な設定で、
とあるところにある”オーロラの街灯”というものが光ると夜空にオーロラが現れます。
そのオーロラが出ている間だけ夜空を走るユニコーンの団体を見る事ができます。

あかちゃんまん あかちゃんマン 赤ちゃんまん

あかちゃんまん
戦闘能力はとても高い。ただ、ねんねと空腹には弱い。
外出の際は哺乳瓶が必要。
声優・・・天野 由梨さん

その光景を偶然見ていたあかちゃんまん。こんな夜に夜空を飛ぶ赤子。なんかダメな気がします(笑)
あかちゃんまんがユニコーンの団体を見ていると一頭の子供のユニコーンが群れから離れてきます。
あかちゃんまんが興味を持って近づくとおどおどする子供ユニコーンのスピカ。
そこへアンパンマン登場。とりあえず皆でパン工場へ向かう事になります。

オーロラの子馬 スピカ

オーロラの街燈がともるとオーロラから現れる天馬。
声優・・・こおろぎさとみさん 伊瀬茉莉也さん

翌朝、メロンパンナとあかちゃんまんとスピカは雲の上でかくれんぼしたり、
目印になる山まで競争したりして楽しく遊びます。
ところがキレイなお花畑を見つけたあたりでみんな眠くなり昼寝をしてしまいます。

一方その頃、パトロール中のアンパンマンがオーロラの街灯が再び点灯しているのを発見。
スピカが群れに帰れるチャンスなので皆を探して、お花畑で寝ている皆を発見。
みんなでオーロラの街灯を目指します。

同時にスピカと遊びたいドキンチャンはばいきんまんにスピカの捕縛を命令します。
命令に忠実なばいきんまんはスピカを鉄の檻に閉じ込める事に成功。
ところがあかちゃんまんの妨害にあい、オーロラの街灯の力で角が生えたスピカにも反撃をくらい
最後にはあんぱんまんとあかちゃんまんのダブルパンチであえなく撃退されます。

その後スピカは無事に群れに帰る事ができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました