スポンサーリンク
スポンサーリンク

ばいきんまんとしゃぼんだま姫 SLマンとうめぼしばあやの放送日

アンパンマン・ストーリー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アンパンマン放送日
関東地域2016/11/18
関西地域2016/11/28

ばいきんまんとしゃぼんだまひめ

登場キャラクター

  • しゃぼんだまひめ
  • ばいきんまん
  • ドキンちゃん
  • アンパンマン
  • ジャムおじさん
  • ばたこさん
  • チーズ

泥んこ遊びをするバイキンマン。遊びに夢中になるあまり、誤ってドキンちゃんのしょくぱんまん人形を汚してしまいます。
で、いつもならドキンちゃんがブチ切れる展開になるのですが、今回は上空からしゃぼん玉が降ってきてしょくぱんまん人形に当たり人形がキレイになります。
天空の城ラ○ュタのように上空を飛んでいるシャボン玉城。そこのしゃぼん玉姫とシャボンダマンがシャボン玉を作って辺りにまき散らしていました。触れた物を洗浄してしまうシャボン玉。バイキンマンの天敵のような存在なので当然バイキンマンはシャボン玉城を攻撃しにいきます。ところがタイミングでアンパンマン登場。バイキンマンは一旦撃退されます。

しゃぼん玉姫たちはお得意のシャボン玉でエンターテイメントショーを開催するとの事。そのショーを観にジャムおじさん御一行もショーを観にいきいます。下界の町でショーをするシャボンダマ御一行。その間城が留守になるのでその隙にしゃぼん玉城をカビだらけにして乗っ取るバイキンマン。自らもしゃぼんだま姫とシャボンダマンに変装して違う町の人々を汚いシャボン玉に入れてしまいます。

そんなところへジャムおじさん御一行が到着。迅速に町の人たちを救出。
しゃぼん玉姫とシャボンタマンの捜索に向かいますが、見つけたのはバイキンマンとドキンちゃんが変装した方のしゃぼんだま姫の方でした。というわけであえなくアンパンマン号は黒いシャボン玉にやられてしまいます。

そこから偶然にもジャムおじさんたちはアンパンマンに救出されて、すったもんだありバイキンマンは倒されてしまいます。

SLマンとうめぼしばあや

登場キャラクター

  • SLマン
  • うめぼしばあや
  • うめこちゃん
  • クリームパンダ
  • メロンパンナ
  • ばいきんまん
  • ドキンちゃん
  • アンパンマン
  • ジャムおじさん
  • ばたこさん
  • チーズ

今回は珍しく、うめぼしばあや、うめこちゃん、クリームパンダ、メロンパンナがSLマンに乗り込んでフルーツ山に遊びにいきます。

うめこちゃん

うめこちゃん
うめぼしばあやの元で梅干し作りの手伝いをする
うめぼしばあやの孫
声優・・・永田亮子さん

うめぼしばあや 梅干しばあや

うめぼしばあや
梅の自家栽培して、そこから梅干しを作る本格派。
アンパンマンワールドでは珍しく、普通のおばあちゃん。
腰を悪くしたり、病気になったりしてみんなに助けてもらう。
声優・・・坂本 千夏さん

SLマンの客車は昔ながらのSL機関車のようにちゃんと座席があります。うめぼしばあやはその座席の上に正座で座ります。
そういえば昔の映像でこんな風に座っている昔の人を見た事があります。

道中、後生だからと、うめぼしばあやが行ってほしい所があると懇願します。
うめぼしばあや指定の場所はうめぼしばあやが子供の頃によく遊んでいた場所との事。そこは沢山の栗が落ちていてみんなで栗拾い。
そこで昼食もとります。なんかいい感じの遠足です。

途中、SLマンの挿入歌も流れます。「目玉もあれば、口もある、けむりを吐いて♪」と結構エキセントリックな歌詞です。さすが作詞やなせたかし先生!

なんでこんな過酷な道を通ってまでフツール山に行こうと思ったの?!ていうぐらいの崖沿いの道をいくSLマン。そんな危ない所走っているから落石にあいます。間一髪、洞窟に退避。命懸けの遠足に様変わり。

洞窟に閉じ込められてしまったSLマン。洞窟の上の方に開いた小さな穴から煙はきだし助けを呼ぼうとします。
単純に考えて一酸化炭素中毒の危機です。ところが運よくアンパンマン御一行に気づいてもらえてなんとか助けてもらいます。
なんとか命懸けでフツーツ山にたどり着いたのですが、今回の黒幕バイキンマン登場。さっきの落石もバイキンマンの仕業でした。悪質です。

そんなバイキンマンをみんなで力を合わせて撃退。途中から過酷な遠足になりましたが、みんな無事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました