スポンサーリンク
スポンサーリンク

「アンパンマンとポッポちゃん」「てんどんまんとたまごどんまん」の放送日

赤ちゃんSLのポッポちゃんアンパンマン・ストーリー
赤ちゃんSLのポッポちゃん 物を運ぶのが好き。ピンクの蒸気を吹きます。 声優・・・工藤晴香さん
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アンパンマン放送日
関東地域2016/2/5
関西地域2016/2/15

アンパンマンとポッポちゃん

登場キャラクター

  • アリンコキッド
  • ポッポちゃん
  • ばいきんまん
  • ドキンちゃん
  • アンパンマン
  • ジャムおじさん(のりすけ)
  • ばたこさん
  • チーズ

タイトルにはありませんが、この回はアリンコキッドが登場します。

アリンコキッド ありんこキッド

アリンコキッド
赤い拳銃で撃つと対象物が小さくなり、青い拳銃で撃つと元の大きさに戻せるという特殊な能力の持ち主。
登場する度にその二丁拳銃を悪用される。
声優・・・初代:山口健さん → 山口清裕さん

アリンコキッドは対象物を小さくする銃と大きくする銃をもっています。そのとても面白そうな銃をねらってちょくちょく狙われます。
今回もバイキンマンに襲われるのですが、赤ちゃんSLのポッポちゃんに助けられます。そこへアンパンマンが駆けつけますが、バイキンマンに銃を奪われアンパンマンは小さくされます。その小さい加減が丁度よく、ポッポちゃんの運転席に丁度収まります。

赤ちゃんSLのポッポちゃん

赤ちゃんSLのポッポちゃん
物を運ぶのが好き。ピンクの蒸気を吹きます。
声優・・・工藤晴香さん


小さいアンパンマンは当然弱くなってしまいますので、必死に探すバイキンマン。でもなんとかアンパンマンとポッポちゃんは退避に成功。
パン工場へ到着します。
その後やっぱりバイキンマンが再登場し、すったもんだがありますが最後には大きくなるアリンコキッドの銃でアンパンマンを元の大きさに戻す事ができ、無事アンパンマンを撃退。

てんどんまんとたまごどんまん

登場キャラクター

  • たまごどんまん
  • カツドンマン
  • てんどんまん
  • かまめしまん
  • ばいきんまん
  • ドキンちゃん
  • アンパンマン
  • ジャムおじさん(のりすけ)
  • ばたこさん
  • チーズ

今日は町にどんぶりトリオがきてみんなに丼をふるまっています。

どんぶりまんトリオ

どんぶりまんトリオ

どんぶりトリオとは、カツ丼マン、天丼マン、釜飯マンの三人です。といつもならこの三人でおわりなのですが、今回は卵丼マンも一緒です。
どんぶりトリオは元気よくみんなに丼をふるまっているのですが、たまご丼マンは後ろでもじもじ。
本人いわく、他の三人に比べ自分のたまご丼はインパクトに欠けて自信がもてないとの事。そういった悩みをてんどんまんに打ち明けるとテンドンマンは卵丼の改良の手伝いをかってでてくれます。
改良案としてたまど丼にてんぷらを乗せてはどうかというのでやってみると、カツドンマンからそれは天とじ丼になってしまって全くの別の料理だとツッコミを入れられる。それには私も同感だった。
そのあとどの丼が一番なのか論争になり、そこへドンブリ大王と女王と名乗るバイキンマンとドキンちゃんが現れ、どれが一番か審査してやると言ってきた。決着をつけたい三人はOKをだしてしまう。三人はとんでもない量の丼を作らされてクタクタ。最後には三人の頭の中にあるカツ丼、天丼、釜飯までも食べられてします。何故かここがグロく感じてしまいまいした。

そのあとはアンパンマンを交えてすったもんだあり、バイキンマンを撃退。

個人的にはダシの効かして、薄揚げ、ネギ、玉ねぎなどを入れて作るたまご丼は結構好きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました