スポンサーリンク
スポンサーリンク

アンパンマンとどろんこ魔王の放送日

どろんこ魔王アンパンマン・ストーリー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アンパンマン放送日
関東地域2017/10/6 AM10:55~
関西地域2017/10/16 AM11:00~

アンパンマンとどろんこ魔王

登場キャラクター

  • どろんこ魔王
  • ばいきんまん
  • ドキンちゃん
  • アンパンマン
  • ジャムおじさん
  • ばたこさん
  • チーズ

夜空を眺めているジャムおじ一行。
星空を眺めながらバタ子さんの回想シーン。
きれいな星をみてアンパンマン誕生の日を思い出したようです。

宇宙から沢山の星が飛んできてパン工場の円筒に飛来。
かまどの中からベビー服を着たアンパンマンが登場。
生まれてすぐから宙に浮いてます。
「アンパンマンでちゅ」といきなり言語まで操れます。

アンパンマン イラスト 赤ちゃん

アンパンマン イラスト 赤ちゃん

一方その頃、雷の鳴る夜空を眺めながらばいきんまんも
もの思いにふけっています。
と、そこにコキンちゃん突撃。
バイキン城に穴をあけます。
ちらっとホラーマンが登場するのですが、亡くなられた
肝付兼太さんに代わって矢尾一樹さんという方がホラーマンの
声優を担当されてました。
声は違いますが、以前のホラーマンの雰囲気はしっかりと継承
されてました。
で、コキンちゃんに一旦は邪魔されますが、
バイキンマン誕生の話も回想されます。

アンパンマン誕生時の流星を追いかけるように、
紫の水玉模様の卵が地球に飛来。
地上にソフトランディングし、その卵に落雷してばいきんまんが
誕生します。
ばいきんまんは誕生と同時に言葉をあやつり、打倒アンパンマンを
口にしています。恐るべき赤子です。

バイキンマン イラスト 赤ちゃん

バイキンマン イラスト 赤ちゃん

とそんな回想の後に場面が変わり、新たな飛来物が湖に落ちていきます。
触手のついた球体に目玉がある気持ち悪そうな生物です。

どろんこ魔王 泥んこ魔王

どろんこ魔王
核となる眼玉を中心に泥と同化しどろんこ魔王となる。
不死身に近い能力を持つが、乾燥に弱い。
声優・・・高木渉さん


余談ですが、前半部分のパンを焼くシーンで
アンパンマンソングで有名な
「生きてるパンをつくろう」という歌を歌うのですが、
特徴的なのが歌のなかで

食べずにい~れば、死んでしまう~♪

という衝撃の歌詞があったのですが、
今回聞いてみたら

食べずにい~れば、生きられない~♪

と変わっていました。
時代の流れといいますか、世間の風当たりといいますか、
歌詞が若干マイルドに変えられてました(笑)

で、話を本筋に戻しますと
ミミ先生が子供達と湖の畔で歌の練習をしていると
湖が泥だらけになっていることに気づき助けを求めてきます。
アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンの三人で
パトロールに向かうとダダンダーンに乗ったばいきんまん登場。
三人と戦闘していると、ダダンダーンがどろんこ魔王に捕縛されます。

どろんこ魔王 泥んこ魔王

どろんこ魔王
核となる眼玉を中心に泥と同化しどろんこ魔王となる。
不死身に近い能力を持つが、乾燥に弱い。

アンパンマンは顔を汚されピンチになったりしますが、
アンパンマンを自分で倒したいバイキンマンは結果的に
どろんこ魔王からアンパンマンを救ったりします。
なんだかんだありまして、いつものアンパンマン、しょくぱんまん
カレーパンマンのトリプルパンチで倒そうとしますが、
泥の体には効きません。
そこでアンパンマン号の秘密兵器ブラスト・オン
でかまどから熱風を出し、どろんこ魔王に噴射。
熱風ですっかり乾燥したどろの魔王はアンパンチで粉砕されます。
なんだかんだでアンパンマン号は最強です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました