スポンサーリンク
スポンサーリンク

うめぼしばあやとけむりいぬ しょくぱんまんとおやこどんちゃんの放送日 放送時間

アンパンマン・ストーリー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アンパンマン放送日
関東地域2018/6/1 AM10:55~
関西地域2018/7/2 AM10:55~

うめぼしばあやとけむりいぬ

登場キャラクター

  • うめぼしばあや
  • けむりいぬ
  • ばいきんまん
  • ドキンちゃん
  • アンパンマン
  • ジャムおじさん
  • ばたこさん
  • チーズ

暇だ暇だと空を飛んでいるバイキンマン。
そこへ現れたけむりいぬ。
バイキンマを冷かして怒りを買います。

けむりいぬ

けむりいぬ
煙でできたいぬ。いろんな形に変形し、けむりなので膨張もできる
いつもばいきんまんに掃除機のような機械で吸い込まれます。
声優・・・渕崎ゆり子さん

一方そのころうめぼしばあやの家の縁側で
お茶を飲むこむすびまん、うめぼしばあや、うめこちゃん。

こむすびまん コムスビマン

こむすびまん
おむすびまんの弟子的存在。頭にかぶっている傘を反転飛ばしてその上に乗る事もできる。
声優・・・林原めぐみさん

うめぼしばあや 梅干しばあや

うめぼしばあや
梅の自家栽培して、そこから梅干しを作る本格派。
アンパンマンワールドでは珍しく、普通のおばあちゃん。
腰を悪くしたり、病気になったりしてみんなに助けてもらう。
声優・・・坂本 千夏さん

うめこちゃん

うめこちゃん
うめぼしばあやの元で梅干し作りの手伝いをする
うめぼしばあやの孫
声優・・・永田亮子さん

そこへバイキンマンに追われているけむりいぬ登場。
掃除機のような機械で吸い込まれてしまいます。
それをみていたうめぼしばあやとこむすびまんは
協力してけむりいぬを助け出します。
今回に限ってはけむりいぬのいたずらが原因なので
バイキンマンに少し同情します。

そこへジャムおじ一行が遊びにきます。
みんなで梅の収穫にでかけます。
収穫した梅を井戸水で洗い、
樽に梅と塩をいれて重しをして
お日様にあてて風にあてて
それを何回か繰り返し美味しい梅干しができると教わります。

梅干しつくりがひと段落つき
その隙にこむすびまんがひとくち村に梅干しを届けにいきます。

その後天候が変わり雨模様に。
そこへバイキンマンが登場し、干してある梅に雨を降らせます。
ほんとうに嫌ないやがらせです。

そこへアンパンマン登場。
さらにこむすびまんも参戦し、見事ばいきんまんを撃退します。

しょくぱんまんとおやこどんちゃん

登場キャラクター

  • しょくぱんまん
  • おやこどんちゃん
  • ばいきんまん
  • ドキンちゃん
  • アンパンマン
  • ジャムおじさん
  • ばたこさん
  • チーズ

明日の天気を下駄を飛ばして占う古風なおやこどんちゃん。

おやこどんちゃん

おやこどんちゃん
大阪弁をはなすちゃきちゃきの女の子。あめちゃんをあげるという大阪のおばちゃんの特徴も併せ持つ。
声優・・・市道真央さん

飛ばした下駄が川を流れてしまい困ります。
そこを通りすがったしょくぱんまん。
川に流された下駄を拾ってくれます。
その後お礼に親子丼をご馳走するおやこどんちゃん。
しょくぱんまんも食パンをご馳走します。
仲良くいくのかと思いきや、
食パンよりも親子丼の方が優れていいるといいだす
おやこどんちゃん。

それならとパン工場へおやこどんちゃんを連れていくしょくぱんまん。
そこでサンドイッチやらカツサンドをご馳走し食パンの優位性を
証明しようとするしょくぱんまん。
なんでも挟める食パンは若干ずるい感じがします。

草原の中で親子丼の修行をするおやこどんちゃん。
そこへおやこどんっぽい恰好をしたバイキンマンが現れて
しょくぱんまんが親子丼を悪く言っていたと嘘をつきます。

一方しょくぱんまんのところには
食パンっぽい恰好をしたばいきんまんがおやこどんちゃんが
食パンの悪口を言っていたと嘘をつきます。

二人を仲互いさせようと必死になるばいきんまんは変装を間違えてしまい
二人に正体がばれてしまいます。

いつもの逆切れで戦闘になるとアンパンマンが登場しますが
速攻で顔を濡らされてしまいます。
新しい顔がくる間おやこどんちゃんとしょくぱんまんで協力して
応戦します。

最終的には新しい顔が到着し、ばいきんまんは撃退されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました